- HOME >
- 教育・保育理念・方針・目標
教育・保育理念・方針・目標
教育・保育理念
めぐみ園の保育の取り組み方
・一人一人のデザイン(存在、個性、発達)を大切に
・一人一人の声とつながった保育
・一人一人が育ちやすい環境作り
・一人一人の声とつながった保育
・一人一人が育ちやすい環境作り
方針・目標
ゆたかな心の育ち
愛する心 | 神様を愛し、人を愛し、自然を愛する姿が見える。 |
---|---|
喜ぶ心 | 神様に賛美し、今を喜んで生きる姿が見える。 |
委ねる心 | 神様に祈り、信頼して安心する姿が見える。 |
感謝の心 | 神様の恵みに出会い、感謝する姿が見える。 |
素直な心 | 自分の過ちを素直に認め謝る姿が見える。 |
赦す心 | 友達の過ちを赦すやさしい姿が見える。 |
正直な心 | 自分のやりたいこと、嫌なことを伝える姿が見える。 |
たくましい力の育ち
判断力 | 自分で考え、良いことを選び、いけないことに抵抗する姿が見える。 |
---|---|
体力 | たくさん遊び、健康な身体や危険を察知する力、助け合う姿が見える。 |
表現力 | 個性が認められ、興味や関心に向かい、表現する姿が見える。 |
忍耐力 | 先を見通し、失敗を恐れず今を励み、折り合いをつける姿が見える。 |
知力 | 知らないことを調べたり、発達に沿ったあそびを楽しむ姿が見える。 |
生活力 | 年齢や発達にあった生活習慣や生活に必要なことを自ら行う姿が見える。 |
うるわしい関係の育ち
共同性 | 自分と他の違いを知り、受け入れ、共に生活することを喜ぶ姿が見える。 |
---|---|
社会性 | 家族や地域近隣の方々への親しさや礼儀をもって接する姿が見える。 |
道徳性 | 人の気持ちを考え、相手の立場に立って行動する姿が見える。 |
規範性 | 共に生活する中できまりを守る大切さを学び、互いにきまりをつくり、それを守ったりする姿が見える。 |
※当園では、保育理念に基づき、子どもたちの健やかな発達を支援する思いを持ち、様々に障がいのあるこどもたちをできうる限りにおいて受け入れております。ご理解をいただけますよう宜しくお願いいたします。
また、お預かりをするなかで、発達に関して援助の必要性がある場合は、保護者の方々と相談し、お子様にとって良い環境、関わりをつくるために外部の療育施設をお勧めする場合(併用)、必要に応じて保護者の皆様の同意のもと情報提供をする場合などがあります。
また、お預かりをするなかで、発達に関して援助の必要性がある場合は、保護者の方々と相談し、お子様にとって良い環境、関わりをつくるために外部の療育施設をお勧めする場合(併用)、必要に応じて保護者の皆様の同意のもと情報提供をする場合などがあります。